東京ガールズコレクションをYouTubeでライブ配信!
動画をみながらその場で買い物が楽しめる特別チャンネルを提供
グーグル株式会社は2011年3月3日に行なわれた記者発表会で、2日後に迫る第12回東京ガールズコレクション2011S/Sの「インタラクティブメディアパートナー」となったことを発表。今回の東京ガールズコレクション(以下、TGC)の模様はYouTubeの特設チャンネル「TOKYO GIRLS COLLECTION × Google Live!チャンネル」にてライブ配信されることになる。
発表によると、当日行なわれるライブ配信では①ステージの模様、②出演者・関係者へのインタビュー、③タレントの南明奈さんとJOYさんによる会場レポート、以上の3種類のチャンネルが用意され、視聴者は各チャンネルを行き来しながら楽しむことができる。さらにショーでモデルが身に着けている服、バッグ、靴などのファッションアイテムがショーの進行に応じてチャンネル上に表示され、ワンクリックでオンラインショップにアクセス、ほしいものが購入できる仕組みを提供。また、視聴者とTGCのモデル、スタイリストなどの間で、質問を投げかけたり返事をしたりと、インタラクティブな交流も可能になる予定だという。
さらにTGC終了後の3月8日(予定)以降は、当日の動画にカタログ&購入機能をつけたコンテンツがブランドステージごとに続々配信される。モデルがランウェイを歩く動画から、アイテムの特徴や素材、メーカー品番、サイズ表などの詳細が見られる「ファッションウォーカー」のページにスムーズにアクセス、こちらでももちろん購入が可能となる。記者発表の会場ではこの動画コンテンツの使い方が南明奈さんによってデモンストレーションされた。
TGCは入場料が5,500~7,500円(2011年3月現在)の有料イベント。開催当初から“モデルがショーで着用した洋服をその場で携帯で購入できる”仕組みが話題になっていた。メディアによる生中継自体は初めてのことではないが、今回のグーグルとの提携では、会場外で動画を楽しみながら直感的に買い物ができる、という新たな利便性が生まれることになりそうだ。会場でグーグル(株)執行役員マーケティング本部長の岩村水樹氏がたびたび口にしていた「シームレス」「グローバル」「インタラクティブ」といったキーワードが、さまざまなテクノロジーを介した“イベントとインターネットメディアの新たな結びつき”を象徴しているようにも感じられた。
今回の記者発表会では、上記グーグルの岩村氏に加え、TGC実行委員会チーフプロデューサーの永谷亜矢子氏、そして経済産業省製造産業局クールジャパン室長の渡辺哲也氏が参加して、「日本のファッションカルチャーを世界へ」をテーマにトークショーを開催。日本のファッションカルチャーの独自性、インタラクティブ性などが話題にのぼった。
TGC2011S/Sは2011年3月5日に開催。イベントレポートWEBでは同イベントの取材を行なう予定です。(2011年3月4日 大塚泰子)
■TOKYO GIRLS COLLECTION × Google Live!チャンネル
http://www.youtube.com/user/TGC2011SS?feature=mhum
■東京ガールズコレクション2011S/S
http://tgc.st/