NTTドコモ「金の鉄人が当たる」キャンペーン
アナログ放送の完全「地デジ」化への移行(2011年7月24日)まで、あと1週間となった7月17日の日曜日、都内で地デジ移行をアピールするイベントが行われました。「地デジ」に対応していない世帯は、イベント開催時に全国で残り29万世帯となっています(総務省調べ)。
では、テレビというメディアは生活時間の中でどのような位置に置かれているのでしょうか?NHK放送文化研究所の「2010年国民生活時間調査」によりますと、他のメディアと比較して、行為者率と時間量では、平日・土曜・日曜いずれの曜日もテレビが他のメディアを圧倒的に引き離しています。
ただし、2005年と比べると平日・土曜で行為者率は微減し、いずれの曜日も9割を切りました。また、男女年層別に見ますと、平日での男10代(89→82%)、女20代(86→78%)、土曜女40代(94→87%)で減少しています。しかし、視聴時間の長期的な変化では、1995年以降いずれの曜日も安定してよく見られています。
テレビの行為者率が減少傾向にありながらも視聴時間が高い水準を維持しているのは高齢者層に支えられている、という側面が大きいようです。
(参考データ) NHK放送文化研究所: 「生活時間調査からみたメディア利用の現状と変化〜2010年国民生活時間調査」 |
さて、日本での地上波テレビ放送の開始は1953年。そして1960年にテレビのカラー放送が始まり、1960年代末に日本初のテレビアニメシリーズ「鉄腕アトム」が放映されました。この「鉄腕アトム」のヒットにより、テレビアニメの新作が続々と登場し、子どもたちの間でアニメが定着しました。ほぼ同時期にテレビアニメ「鉄人28号」(全84話)がフジテレビ系で放送されました。スポンサーは江崎グリコ・グリコ乳業でした。この「鉄人28号」がいま、巷の話題になっています。話題を提供しているのは、NTTドコモです。
NTTドコモは、次世代携帯電話の高速通信LTEサービス「Xi(クロッシィ)」対応のWi-Fiモバイルルーター「L-09C」の発売を記念して、横山光輝原作のロボットマンガ「鉄人28号」の「超微細加工&純金メッキ仕上げの鉄人フィギュア」を抽選で10名にプレゼントする「金の鉄人が当たる」キャンペーンを展開しています。「鉄人28号」は、「L-09C」を含むNTTドコモのデータ通信のイメージキャラクターに採用されています。
プレゼントされる「鉄人フィギュア」は、F1マシンのエンジンや人工衛星の部品など金属精密部品の加工を手がけ、世界一精度の高いサイコロを製作したことでも知られる入曽精密がこのキャンペーンのために「10体限定」で生産したもの。高さ約13センチ、入曽精密による超微細加工が施されています。
その他・携帯電話・スマートフォンメーカーのキャンペーン
au「Android auの夏キャンペーン〜女のスマート&男のスマート 厳選アイテムプレゼント」
期間中、ムービーを見てクイズに正解した方から抽選で素敵な賞品をプレゼント(〜8/31)!プレゼントは隔週金曜日に更新!21日までの第2弾では「アロマディフューザーミニチムニー」「持ち運べるTV シャープフリースタイルAQUOS」他。
ソフトバンクモバイル「夏休みキャンペーン」
旅行券、家電、グルメなど豪華賞品が目白押し!壁紙・絵文字も当たります!もちろん、応募者全員にプレゼント(〜9/1)!賞品は「JTB旅行券20,000円分」「ソニーデジタルカメラ」「ビーチテント」「杉製ピクニックテーブル」など夏休みにもらってうれしいものばかり!
WILLCOM「だれ定★100万台キャンペーン」
キャンペーン期間中、「だれとでも定額」に新規加入、または利用中の方に3ヶ月連続で豪華賞品をプレゼント!第1弾の7月は、抽選で100名様に液晶テレビ「AQUOS」が当たる!第2弾は8月、第3弾は9月に実施予定〜
イーモバイル「無料ケータイキャンペーン」
1回線目をスマートプラン・スマートプランライト(シンプルにねん)のいずれかで通話定額オプションを同時に新規契約、機種変更した方は、2回線目、3回線目の携帯電話機が無料(〜9/30)になります!
今後のスマートフォン関連展示会は
■スマートフォン&タブレット2011秋(2011年10月12~14日、東京ビッグサイト)
■第1回スマートフォン&モバイルEXPO 秋 (2011年10月26~28日、幕張メッセ)
■第1回スマートフォン&モバイルEXPO 春 (2011年5月開催)
こちらについては、イベントレポートWEBで紹介しています。(有料会員ページ)
(2011年8月1日)