アパレル企業間の垣根を越えた、ブランド同士の連動イベント「STOCK STYLE 2011 AUTUMN/WINTER」がベルサール渋谷ファーストにて開催された。
20代の女性に人気の14ブランドが集結し、10のブースを展開。今季(2011年秋冬デザイン)のアパレルアイテムを他よりもいち早く、11月下旬の段階で30%~80%オフの価格で購入できるというもの。特定の時間帯によっては各ブランドの50,000円~100,000円相当の品で構成された「LUCKY BAG」が10,000円で購入できるという企画も行なわれた。
さらに会場中央にはステージが設けられ、DJが音楽で会場を盛り上げたほか、人気モデルたちたちが登場し、出展ブランドのおすすめアイテムを実際に着用。コーディネート術を披露した。また、ステージから降りてブースをチェックし、来場者といっしょに買い物を楽しむ姿もみられるなど、来場者とモデルたちの距離が近いイベントとなった。
今回のイベントは、ショッピングサイト「stock style.net」(http://stockstyle.net/が11月25日(金)にオープンしたことがきっかけで開催された。このサイトはFacebookと連携した、人気モデルによるおすすめコーディネートなどが楽しめるファッション通販サイト。FacebookのログインIDで管理されており、注目度の高いアイテムが「いいね!」の数でわかったり、友達との情報共有、トレンドアイテムの発見などがやりやすいというのが特徴だ。
今後は人気モデルとのコラボやテレビ番組との連動なども図っていきたいとのことだが、その一環として行なわれたのが今回のイベントだった。
「『ブランドビジネスの支援を通じ、個々人のより自分らしい生き方を実現する』がテーマでした。本来はセール商品であっても、商品の良さを引き出す事が出来れば買っていただけるのではないか?ということを実現する一つの手段として行いました」(ストックスタイル(株) 中村真樹ゼネラルマネージャー)とのことで、第1回目ながら3日間で約8,500名を集めての開催となった。公式サイトや駅貼りポスターのほか、後援に日本テレビがついたため、情報番組などでの告知も集客に大きな役割を果たしたようだ。
また、イベントの方でもFacebookと連動し、モデルが買い物をしているところをFacebookと会場内モニターで同時中継。また、入場時にもらうリストバンドを、ブースごとに用意された専用の読み取り機にスキャンすると、ウォール(Facebookユーザー個人の掲示板的存在)に自分の気に入ったブースが表示されるということも行なっていた。
そんな「STOCK STYLE」の次回開催は2012年4月12日(木)~15日(日)の4日間を予定している。
「この企画をより多くの人に知ってもらい、より多くのブランドの支援が出来ればと考えています。また、より多くの人に、より多くの選択肢を提供する事で、その人らしさを作るサポートができればうれしいです」(中村氏)
「東京ガールズコレクション」の成功をきっかけに、近年、若い女性向けのファッションイベントは非常に多くなってきた。そうなると、どこに個性を発揮するかで存在価値が決まってくる。次回はどのようなイベントになるのか。サイトとの連動なども含めて注目だ。
(2011年11月27日(日) 鈴木隆文)
注目企画
■人気モデルたちといっしょに買い物
トリンドル玲奈さん、益若つばささんらをはじめ、多くの人気モデルが「STOCK STYLEサポートモデル」として来場。ステージでオシャレの秘訣などについてのトークを披露したほか、出展ブースにも訪れ、来場者といっしょにショッピングを楽しんだ。ステージでのMCは、中野裕太さん(25日(金))、広海深海さん(26日(土))、ユージさん(27日(日))がそれぞれ担当。
■豪華LUCKY BAG
会期中は「スペシャルタイム」を設け、その時間帯は50,000円以上相当のアイテムが詰まった「LUCKY BAG」が10,000円で買えるというイベントを実施した。
■目玉ブランドのSHOW&SALE
出展ブランドとサポートモデルたちがコラボをし、ブランドがおすすめするアイテムをモデルが着用。着こなしやアイテムの使い方といったコーディネート術をステージで披露した。同時にブース内ではそのおすすめアイテムをお得な価格で購入できるTIME SALEを実施。
STOCK STYLE 2011 AUTUMN/WINTER 開催概要
会場:ベルサール渋谷ファーストB1F(1,240㎡)
日程:2011年11月25日(金)~11月27日(日)
主催:ストックスタイル(株)
後援:日本テレビ放送網(株)
協賛:エステティックTBC・エピレ
制作:(株)フロンティアインターナショナル
出展ブランド:kitson/MERCURYDUO/BORNY/KariAng Park/Jolly Boutique/Jewelna Rose/Language/Smork/DURAS/DURAS Ambient/MAISON GILFY/BACKS/RE DARK/Roomy’s OUTLET
入場料:無料
来場者数:約8,500人(3日間)
告知宣伝:Facebook内公式サイト、プレスリリースとそれに反応したメディアでの告知、渋谷駅でのポスター掲示、チラシ配布、渋谷ビジョンCM、Facebook内AD(リスティング広告)、日本テレビ(後援)の番組での告知
制作印刷物:ポスター、パンフレット
次回開催予定:2012年4月12日(木)~15日(日)