楽曲の一部をダウンロードして携帯電話の着信音に設定できる「着うた」と1曲まるごとが対象になる「着うたフル」は、2002年以降に携帯電話会社がサービスを開始。若年層への携帯電話の普及を下支えし、若者のCD離れに拍車をかけた一因と指摘されています。しかし、ここ数年は、その「携帯電話向け有料音楽配信」ビジネスが伸び悩んでいます。日本レコード協会の統計によると、2008年には前年比17%増で800億円近くの売上高があった「携帯電話向け有料音楽配信」が2009年に減り始め、2011年には前年比22%減の583億円に落ち込んでいます。その原因は、スマートフォンの急増です。そこで、携帯電話各社はスマートフォン対応のサービスを開始し始めています。KDDI、沖縄セルラーは、今聴いている楽曲をユーザー同士で共有できるスマートフォン向け音楽サービス「うたパス」を6月15日からスタートしました。「うたパス」は、ラジオのような感覚で洋楽・邦楽問わずさまざまな音楽が聴けるサービス。利用料は月額315円で、8月末まではauスマートパス会員限定で提供。さらに、auスマートパスの会員は3カ月間無料の特典が受けられるため、11月までスマートパスの利用料のみで試用できます。また、NTTドコモは、タワーレコードを子会社化し、スマートフォン等のモバイルとのシナジーを図ることで、CD/DVDの店舗販売に加えて、スマートフォンやタブレット端末等の普及拡大により、現在成長中のインターネットによるCD/DVDの販売(物販)等、今後、さらに成長が見込まれる「コマース事業」の強化を図る計画です。
幅広い音楽ファンから支持を受けているタワーレコード。その強力なブランド力や全国89店舗の店舗網によるCD/DVDの国内最大級の販売力、さらに音楽業界からの信頼と実績。タワーレコードを子会社化することで付加価値の高いサービスの提供を図るNTTドコモが、この夏、多くの若者に絶大的な人気を誇る歌手をイメージキャラクターとした夏キャンをスタートしました。
NTTドコモは、今年7月に20年の節目を迎えます。そこで、ドコモは、これまでのご愛顧に感謝をこめて、ドコモ利用のお客を対象にした「ドコモthanksキャンペーン」を6月20日からスタート。キャンペーンのイメージキャラクターには、サザンオールスターズの桑田佳祐さんを起用。桑田さんはドコモがスタートした20年前にもイメージキャラクターとして出演しており、今回のキャンペーンでは、もう一度原点に戻って、「夢を追いかける人たちを応援する~KEEP ON DREAMING~」をコンセプトに桑田さんとタッグを組んでキャンペーンを展開。新CMでは、桑田佳祐さんの新曲(7/18発売のス ペシャルアルバム「I LOVE YOU-now & forever-」に収録)とともに本人も出演。また、9月から12月にかけて全国10会場で実施される桑田さんのライブツアー「DOCOMO presents桑田佳祐 LIVE TOUR2012 I LOVE YOU LIVE TOUR 2012-now&forever-」に冠協賛し、「ドコモthanksキャンペーン」の一環として、ライブビューイングの実施も決定!12月30日横浜アリーナ公演のライブビューイングをミュージックライブでは日本で初めて全国47都道府県で実施します。この桑田佳祐ライブビューイングチケットプレゼントや桑田佳祐ライブツアー招待、さらには「KUWATA×DOCOMO」コラボTシャツなどをプレゼントする特典も用意しています。
(ミュージシャンとのコラボレ企画)
■サッポロビール「PRINCESS PRINCESS×ICE LAGER7」
夏季限定商品であるアイスラガーセブンの“いまだけ感”にかけて、2012年限定で活動を再開しているPRINCESS PRINCESSをCMに起用。代表曲の1つ、「世界でいちばん熱い夏」の熱唱で熱い夏にガツンとうまい、高アルコール・高炭酸で仕上げたアイスラ ガーセブンの爽快なイメージを表現しています。
■アサヒビール「福山雅治×マイケルベイ」
映画『トランスフォーマー』シリーズのマイケル・ベイ監督が手掛けた「アサヒスーパードライ」のCM「GRAND SHOUT篇」。日米のスターがタッグを組んだCMは、手つかずの自然豊かなアメリカ・ユタ州モアブで撮影。福山雅治は、本CMのために新しいイメージソング「Around The World」を描き下ろしています。
(2012/07/14)