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情報BOX 9/3 スカイツリー 1666万人が来場 ほか

渋谷パルコにマンガ・アニメ専用フロア誕生

来年、40周年を迎える渋谷パルコのパート1・6階に、新たな文化発信拠点として、マンガやアニメなどの関連グッズを扱うフロア「シブポップ-SHIBUYA POP-CULTURE MARKET」が誕生する。人気アニメ「ワンピース」のキャラクターショップ、渋谷発のジャパニーズポップ・カルチャーを発信する「SHIBUYA GIRLS POP」、ソーシャルテレビ局「2.5D」など8店が9月14日(金)~28日(金)に順次開店する。
http://www.parco-shibuya.com/page/

電通とホリプロが30~40代向けテレビ通販を開始

電通とホリプロはこの度、新しいテレビ通販を手掛ける製作委員会を設立した。電通のテレビ通販市場でのノウハウとホリプロのタレント力、モデルキャスティング力などを活用。これまで50~60代の女性に向けた商品が販売されることの多かったインフォマーシャル(情報と広告を合わせたテレビショッピング)で、30~40代の女性をメインターゲットにする。9月1日から第一弾としてBS・CS各局で「栗原順子のセレクトショッピング」がスタート。
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2012/pdf/2012096-0830.pdf

ファミマ 関東に初の移動コンビニ

ファミリーマートは先ごろ、群馬県桐生市で移動コンビニ「ファミマ号」(2tタイプ)の営業を始めた。中食商品や菓子類、日用雑貨など約200種類を揃え、特別養護老人ホーム「しみずの里」の駐車場で、毎週木曜日の11:00~13:00まで営業している。これまで岩手、宮城、福島県など東日本大震災の被災地を中心に稼動してきたが、関東地区では初めて。
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2012/120821_2.html

山手線でスマートフォン向け情報提供サービス

ジェイアール東日本企画は9月3日(月)から、スマートフォン向けの情報提供サービス「山手線エキナカネット」を試行した。山手線全29駅の運行情報やエキナカ情報、クーポン情報などを提供する。中吊り・駅ポスター、デジタルサイネージなどで行っていた情報提供を、スマートフォンを利用することで、個人に向けてよりダイレクトに発信。サービス内容を評価・検証し、今後の実用化につなげる。2013年1月中旬(予定)まで。
http://www.ekinakanet.jp/pc/index.html

ものづくりまつりに巨大二足歩行ロボットが登場

地域住民と地元企業の交流を深めようと、8月25日(土)、大阪市の西淀川区民ホールで「西淀川ものづくりまつり2012」が開催された。今年で3回目。切断・研磨・溶接などの工程でぶんちんやメダルなどを製作するものづくり体験コーナーが設けられたほか、区内のものづくり企業が開発中の巨大二足歩行ロボットが披露され、大勢の親子連れでにぎわった。
http://www.city.osaka.lg.jp/nishiyodogawa/page/0000015180.html

熊本でMICE誘致推進機構設立へ

熊本県は先のくまもと都市戦略会議で、今秋をめどに「くまもとMICE誘致推進機構」を設立することを発表した。行政のほか、経済団体、大学・高等教育機関、医療関係団体、福祉団体、スポーツ・文化団体、新聞・放送関係、中心商店街、コンベンション施設、宿泊施設、旅行代理店、交通運輸関係団体などに幅広く参加を呼びかけ、産学官連携で誘致体制を強化する。
http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/80/orai120710-tosisenryakukaigi.html

実物大ガンダムのコクピットで記念撮影

ガンダムフロント東京は9月29日(土)から、有料ゾーン内の実物大ストライクフリーダムガンダム胸像のコクピットに乗って3D写真が撮れる、3Dフォトプリントサービス「1/1ストライクフリーダムガンダムSHOT-G」を始める。3Dの写真とクローズアップの2D写真をオリジナルのペーパーフォトフレームとセットで提供。料金はガンダムフロント東京の入場チケットとセットで3,000円。
http://gundamfront-tokyo.com/news/2012/07/shot-g/

森ビルが上海・台北でクール・ジャパンをPR

森ビルは先ごろ、経済産業省が推進する「平成24 年度クール・ジャパン戦略推進事業」を受託。上海と台北で日本文化をPRする事業を始める。上海ではアニメなどのジャパンコンテンツと地域観光情報を組み合わせた情報発信に取り組み、富裕層のインバウンドを拡大。台北では、表参道の商店街や原宿の若手クリエイター、ラフォーレ原宿と連携して、原宿の街のカルチャーを発信する場を提供する。
http://www.mori.co.jp/company/press/release/2012/08/20120810110010002477.html

学生がウエディングドレスを“幸せの小物”にリメイク

文化学園大学は結婚情報誌『ゼクシィ』と共同で、9月10日(月)から12日(水)まで、使用後のウエディングドレスを学生たちが小物や雑貨によみがえらせる特別授業「幸せのウエディングドレスを自由にリメイク!」を実施する。『ゼクシィ』がドレス約30着をレンタル店から譲り受け、学生約30人が「幸せ」をテーマに雑貨や小物に再生する。
http://bridalbiz.pbe.jp/genre/event/47963

スカイツリー 開業100日で1666万人が来場

東武鉄道は東京スカイツリーが開業100日を迎えた8月30日(木)から5日間、東武野田線大宮駅と東武伊勢崎線とうきょうスカイツリー駅を乗り換えなしで結ぶイベント列車を記念運転した。スカイツリーの30日までの来場者数は、年間目標(3200万人)の半数以上にあたる1666万人を達成。ツリー展望台「天望デッキ」に上がった人は162万人に上った。(8月29日・31日、日本経済新聞より)