秋冬の缶飲料市場は、“缶コーヒー”の売れ行きが最も伸びるシーズンと言われています。そのため各社、この時期を目指し、さまざまなタイプの“缶コーヒー”を開発し、販売拡大に力を注いでいます。また、その広告展開も多岐にわたっており、テレビコマーシャルや主要の駅でのポスターや車内刷りなど、人々の印象に残るための認知度アップ活動を積極的に実施しています。その一環として近年、頻繁に行われているのが「オンキャップキャンペーン」です。「オンキャップキャンペーン」とは、“缶コーヒー”の上に景品を入れ、キャップをする方式。コーヒーは嗜好品のため、一度、その味を気に入ると、なかなか新製品を購入する、という流れにはなりにくい、と言われてます。そこで各社、この「オンキャップ」の中身に工夫を凝らし、既存ユーザーだけでなく、新規のユーザーにも手に取ってもらい、一度飲んでもらえるように、尽力しているのです。この8月には、サントリーが、人気缶コーヒーシリーズ「BOSS」の20周年を記念して発売した「ボス超(ちょう) -深煎りを超えたコクと旨味-」で「オンパックキャンペーン」を実施しました。大人気のプルバックカーシリーズで、Audiコレクション全16種で展開。一部車種には、景品初のフリクション走行(摩擦で前進するギア搭載)+LEDライトという機能が付いており、走らせるとライト部分が光るという、景品の域を超えた性能に、コレクターからも注目が集まりました。
■ダイドーブレンド「MICHAEL JACKSON ピンバッジ」キャンペーン
さて、9月にはダイドードリンコがロングセラー商品の「ダイドーブレンド」で「オンパックキャンペーン」を展開しています。ダイドードリンコは、発売37年目となるロングセラー「ダイドーブレンド」ブランドを一新。そのアピールの一環として、「ダイドーブレンド ブレンド微糖」に、King of POPと称されるマイケル・ジャクソンのステージフォト全10種のオリジナルプレミアムピンバッジがついてくる『MICHAEL JACKSON ピンバッジ』オンキャップキャンペーン(数量限定)を、コンビニエンスストア限定で実施。ピンバッジは、もはや伝説となったステージ上のマイケル・ジャクソンの姿が甦る、ファンならずとも興味をそそるコレクション。「当社のブレンドというキーワードと、ダンスとミュージックをブレンドしてエンターテイメントいう分野を確立したマイケル・ジャクソンとの共通項を感じこのコラボは生まれました。キャンペーンによって、ダイドーブレンド ブレンド微糖の魅力をさらに多くの方に知っていただきファン層を拡げていきたい」とキャンペーンの目的・趣旨をダイドードリンコでは語っています。なおダイドードリンコは、このキャンペーンを通して、マイケル・ジャクソンの遺志を継ぐ 「一般財団法人マイケル・ジャクソンの子ども基金」を通じ、子どもたちのための寄付・支援活動をサポートしています。また、「オンパックキャンペーン」は、通例、対象商品がなくなり次第終了となるキャンペーンがほとんどです。
(その他の飲料メーカーキャンペーン)
■キリンビバレッジ「東京ディズニーリゾート・ドリームパーティキャンペーン」
対象商品のバーコードを集めてご応募すると、3都市で開催する「東京ディズニーリゾート・ドリームパーティー」に抽選で1,600名様を招待!その他、東京ディズニーシーで行われるパーク・ファン・パーティーへのご招待やオリジナルグッズなど、4,300名様にプレゼント!
■伊藤園「映画“踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望”オリジナルプレゼントキャンペーン」
■アサヒ飲料「月刊ヒーローズ×WONDA Wキャンペーン応募シールに記載されている、シリアルナンバーを必要枚数(ポイント数)集めて応募すると、抽選で総計10,000名に、「踊る大捜査線」に関連したジオラマや自転車、防災セットなど、キャンペーンオリジナル製品をプレゼント!
セブン-イレブン限定!期間中「月刊ヒーローズ」を購入すると、「ワンダモーニングショット60円割引券」プレゼント!!また、期間中nanacoで「月刊ヒーローズ」・「ワンダモーニングショット」・「ワンダいずれか1本の3商品をすべて購入すると「ワンダ商品1本無料券」プレゼント!
■コカ・コーラ「今ならマクドナルド無料引換券がついてくる!!」
コカ・コーラ社対象製品の首かけPOP、またはシールにマクドナルドで使える無料引換券がついてくる!9月末までのキャンペーン
(2012/09/21)