HOME >  情報BOX >  情報BOX 10/29 “生着替え”ファッションショー ほか
情報BOX

情報BOX 10/29 “生着替え”ファッションショー ほか

ジーユーで“生着替え”ファッションショー

ジーユー池袋東口店は10月20日(土)、ショーウィンドー前で“生着替え”ファッションショーを実施した。9月の心斎橋店(大阪市)に続いて2回目。男女のモデル3人が、来館者の「お気に入りコーディネートツイート」に合わせて、ショーウインドーのマネキンが着ているのと同じ秋冬ファッションを踊りながら身に着けてPR。「ゲリライベント」として1日4回実施し、毎回約100人が観覧したという。

http://www.value-press.com/pressrelease/102634

NFC対応サービスを水族館展示に導入

ブリリアントサービスはこのたび、NFC(近距離無線通信)対応スマートフォンを水族館のプロモーション活動に利用するアプリ「Ikesu」を開発。10月20日(土)から、海遊館(大阪市)の特設展示会場で、試験サービスを開始した。水族館の水槽に貼られたNFCタグにアプリを載せた端末をかざすと、展示されている魚の情報が取り込め、帰宅後も端末の中で魚を泳ぎ回らせたりして楽しめる。

http://www.atpress.ne.jp/view/30910

マイクロソフトとアップル、新製品発売

米マイクロソフトは10月26日、新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」を全世界で発売した。起動すると、タッチパネル操作に対応した「タイル」(四角い絵文字)が現れるなど、情報の入力・表示方法がタブレット端末やスマートフォンを意識している点が大きな特徴。11月2日には米アップルが最新のタブレット端末「iPad mini」を発売予定で、年末商戦が加速しそうだ。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/home

http://www.apple.com/jp/

デパ地下の名店が“味の共演”

東武百貨店 池袋店では開店50周年を記念し、食品売り場の名店100店舗以上がコラボレーション。共同開発した50種類の特別メニューを期間限定で提供する。銀座マキシム・ド・パリと岐阜県 中津川 松月堂がコラボした「栗きんとんのミルフィーユ」など、「いまだけ、これだけ」の“味の共演”が話題を呼びそうだ。11月7日(水)まで。

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/ichioshi/ichioshi_daikanshasai_shoku_tsushin.html

渋谷駅に「日清ラ王」のアドスタンドが登場

日清食品の即席麺「日清ラ王」のアドスタンド「日清ラ王  袋麺屋」が11月6日(火)、JR渋谷駅山手線ホームにオープンする。外観を広告シートでラッピングしたスタンド内では、関東 甲信越・静岡地区で先行販売した「日清ラ王」袋麺シリーズをその場で食べることができる。販売は醤油味と味噌味の2種類で、各250円。山手線内回りホーム上で期間限定で実施する。

http://www.nre.co.jp/news/obj/file/000/132/121025-1520_pdf.pdf

東京駅丸の内駅舎が観光客で盛況

10月1日に赤レンガの丸の内駅舎が復元開業した東京駅が連日、観光客でにぎわっている。2~8日の東京駅の近距離切符の販売枚数は前年同期比40%増。駅舎内の東京ステーションホテルも11月は約7割が予約で埋まり、東京ステーションギャラリーには平日で約1,000人、土日はその倍の来館者が訪れている。新丸ビルや丸ビルなど、周辺の商業施設でも、テナントの売上高が好調だ。

(10月24日、日本経済新聞より)

ミス・インターナショナルで日本人が初優勝

「第52回ミス・インターナショナル世界大会 in 沖縄2012 」決勝大会が10月21日(日)、那覇市の県立武道館で開催。日本代表の吉松育美(25)さんが、69の世界の国と地域から参加したミスの頂点に輝いた。ミス・インターナショナルで日本人が優勝するのは同大会が始まって以来、初めて。吉松さんは東京タワーアンバサダーとして、同タワーが提供するラジオ番組「インターFM、TOKYO FM」に出演中。

http://www.miss-international.org/

http://www.tokyotower.co.jp/secret/index_10.html

http://www.interfm.co.jp/

http://www.tfm.co.jp/

テーマパークや遊園地が好調

総合ユニコムの『レジャーランド&レクパーク総覧2013』(10月22日刊)によると、入場有料施設362施設のうち、前年度の年間入場者数を上回ったのは約40%。震災の影響で2年連続で減少施設が半数を超えたが、回復基調が鮮明になった。また、動物園・水族館のリニューアルが相次ぎ、8月にリニューアルオープンしたサンシャイン水族館(東京都)が8ヶ月で162万人を集客。SNS公式ページの開設率(約27%)、Twitterの実施率(約32%)と、新たなメディア活用が顕著だった。

http://www.sogo-unicom.co.jp/data/book/0520121001/index.html

JTBが自治体の体験ツアー開発を支援

JTB法人東京はこのたび、地域・自治体向けに、着地型ツアーの開発や販促支援などをサポートするサービス「JTB旅いく地域版」を発売した。未就学児や小学生の子どもを持つ家族向けに、農業体験や職業体験などの体験プログラム「旅いく」を企画・販売してきたノウハウを活用。各地域や自治体ならではの素材を子ども向けの体験プログラムとして新たに商品開発し、提供する事業者向けの運営指導や研修を実施する

http://www.jtbcorp.jp/scripts_hd/image_view.asp?menu=news&id=00001&news_no=1614

キッザニア東京でハロウィーンパーティー

キッザニア東京は10月29日(月)~31日(水)の3日間、ハロウィーンに因んだイベント「ハロウィーンパーティー」を開催する。会期中は10種類のアクティビティがハロウィンバージョンに変更されるほか、スタンプを集めと、お菓子がもらえるスタンプラリーや塗り絵で街を彩るハロウィーンギャラリーを実施。31日には子どもたちによる仮装パレード「ハロウィーンパレード」も行う。

https://www.kidzania.jp/tokyo/event_r.html?T_INFO=1076