3月3日は「ひなまつり」。女子のお祭り。ひな人形を飾り、桃の花などをそなえる、いわゆる“桃の節句”。また、春の季語でもあります。この「ひなまつり」最大のイベントして有名なのが千葉県勝浦市の「かつうらビッグひな祭り」です。2月の下旬から3月上旬まで開催され、町は「ひなまつり」一色となります。期間中は勝浦市内の各会場に、総数2万5000体以上の“ひな人形”とぼんぼりや花飾りが設置されます。また、浜勝浦の遠見岬神社では60段の石段一面に人形が飾られ、夕暮れ時にはライトアップが施されます。さらに、子どもたちが稚児の衣装で統一したひな行列や踊りのパレードをはじめ、歩行者天国では各種出店なども行われ、街は「ひな祭り」一色となります。
HOOTERS Japan「ミスフーターズジャパンコンテスト」
さて、そんな“桃の節句”に、若い女性対象のイベントが東京で開催されます。それは、HOOTERS Japanの「ミスフーターズジャパンコンテスト」です。「HOOTERS」とは、アメリカ・フロリダ州発祥のエンタメ性に特化したレストラン。1983年に1号店がオープンして以来、タンクトップ&ホットパンツ姿のフーターズ・ガールと看板メニューのチキンウィングが人気を呼び、店舗数は年々増加。その数は今や、世界中で450店舗を超えています。ちなみに「HOOTERS」の名称は、フーターズ・ガールを見た男性客がフクロウのように目をキョロキョロさせることから、その鳴き声「ホー、ホー(英語でHoot,hoot)」を基にしたそうで、お店のロゴもフクロウのイラストをあしらったものになっています。日本では東京・赤坂(1号店)と銀座2号店が営業中です。この世界中の全店舗で働くフーターズ・ガールを対象にしたミスコンテストが毎年開かれており、その本国アメリカで開かれる「ミスフーターズ世界大会」に、日本代表として出場する“ミスフーターズジャパン”を決めるのが、今回のイベント。予選は2月1日から14日の期間、公式サイト及び各店舗にて実施。ファンの投票により、総勢55名のフーターズ・ガールのなかから15名が選出されました。この15名で3月3日に本選を行い、日本代表を決定することになっています。なお本選の会場は「HOOTERS GINZA」で、魅力的なフーターズ・ガールを間近で見たいという人のために、「得票券付き一般チケット」が5000円、「得票券付きVIPチケット」が1万円で販売されています。
EMI MUSIC JAPAN「セレブロ来日イベントご招待」
さて、もうひとつ、ネット上で話題となり、この3月に日本デビューが決まった噂の3人娘がいます。グループの名前は「セレブロ」。「セレブロ」は、ロシア語で“銀”(英語の“シルヴァー”)という意味をもちます。グループの結成は2007年。全員がロシアのモスクワ出身。50年以上の歴史があり、ABBAやセリーヌ・ディオンなどを輩出したユーロヴィジョン・ソング・コンテストでの受賞を受けて、レコード・デビュー。デビュー・シングル「ソング・ナンバーワン」がロシア・チャート1位に輝き、一気にスターダムへ。美貌と扇情的な言動で注目をあつめ、ビルボード誌(ロシア版)の表紙も飾ります。そして、8作目のシングル「恋のママラバ!(原題:Mama Lover)」がロシア、イタリア、スペイン、メキシコ、ウクライナ、ベラルーシなどの6ヶ国で1位を獲得し、欧州全土に人気が拡大。同曲のPVは、メンバー3人が車でノリノリにはしゃぐ様子が大ウケし、YouTube総再生回数2,000万回超!このPVに似せたパロディ・ビデオはなんと250本以上もUPされています。その噂の小悪魔ガールズがいよいよ日本に上陸します。3月20日に日本デビュー・アルバム『セレブレーション!』リリース、さらにはプロモーション来日も決定し、発売日の3月20日に日本デビュー記念来日イベントを行うこととなりました。来日イベントは、東京・原宿で開催予定で、このイベントに「セレブロ」日本公式サイトを見ている方から抽選で100組200名様を招待。生「セレブロ」のパフォーマンスを見る貴重な機会となります。
(2013/2/25)