開業1周年の3施設 男性に人気の調査結果
開業から約1年を迎えた3施設について日経MJが消費者1,000人に行ったアンケートによると、ダイバーシティ東京プラザは満足度・回遊度・訪問回数・滞在時間・利用金額・利用店舗数の6項目で最も高い評価を得た。渋谷ヒカリエは訪問回数が突出し、東京ソラマチは利用店舗数・滞在時間で他の施設を上回った。また、ソラマチとヒカリエは男性のリピーター数が多く、男性の満足度はダイバーシティが最も高かった。
(2013年5月13日、日経MJ)
もらってうれしい「体験型」ギフト
日本経済新聞社が男女1,000人に行った調査によると、「体験型」のギフトを贈る消費者が増えており、8割以上が贈られてうれしいと回答した。もらいたいギフトは「外食利用券」(81%)を筆頭に、「旅行・宿泊」「エステ・スパなど美容関連」「趣味などの習い事」「スポーツ観戦や映画など」「家事代行」「パーティー参加券」など。
(2013年5月22日、日本経済新聞より)
サンリオのテーマパーク事業が黒字へ
「サンリオピューロランド」などを主軸とするサンリオのテーマパーク事業が2014年3月期に発足以来初の営業黒字になりそうだ。入場者数が前期比3割増の100万人台へ回復する見通しで、円安を追い風に海外観光客の増加も見込む。サンリオでは今期、過去最多の約15億円を投じてピューロランドを改装する。
(2013年5月28日、日本経済新聞より)
伊勢志摩で観光列車を運行 海女さん撮影会も
近畿日本鉄道は伊勢神宮式年遷宮に合わせ、10月5日~来年3月30日までの土休日、伊勢市駅~賢島駅間で、観光列車「つどい」を1日2往復で運行する。車内で志摩の食材を使用したメニューをふるまったり、特選品を販売するほか、海女さんとの記念撮影会、トークショーなどの特別イベントも開催する。座席とテーブルを窓向きに配置し、こども運転台、イベントスペース、スリットと床面までの大型ガラスを設置した「風のあそびば」も作る。
http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/kankouressyatsudoi130527.pdf
まち歩きですみだの魅力を体感
東京スカイツリー開業1周年を記念し、墨田区では四季を通じてすみだの魅力を体感してもらうキャンペーン「すみだ まち歩き博覧会」をスタートした。「歴史・文化」「名所・旧跡」「区内循環バス」「観光舟運」「地域のイベント」「食」などに因んだウォーキングコースを設定。「まち歩きガイドマップ」を年3回発行し、合わせてスタンプラリーを実施する。夏と冬にはテーマ別の「まち歩き」イベントも開催する。
http://www.city.sumida.lg.jp/kunosyoukai/annnai/
カラオケ店でリアル脱出ゲーム
リアル脱出ゲームのSCRAPはJOYSOUNDの通信カラオケ「JOYSOUND f1」「CROSSO」を導入しているカラオケ店でスマートフォン(iPhone/Andoroid)を使って謎解きをする「謎カラ」を始めた。第一弾はでんぱ組.incとコラボレーション。プレイヤーは盗まれた新曲を取り戻すため、スマートフォンの画面に従って、選曲用のリモコン「キョクナビ」やカラオケ映像を手がかりに謎解きを進める。初級は無料で、中級、上級はそれぞれ500円、1000円相当のJOYSOUND公式サイトの会員ポイント、「JOYポ」が必要。
http://nazokara.jp/
パンダの赤ちゃん誕生セールの準備始まる
上野動物園(東京・台東)のジャイアントパンダ、シンシンがおめでたの兆候を示し、6月4日(火)から展示中止となった。松坂屋上野店が赤ちゃん誕生後に「純金の赤ちゃんパンダ」(24K製、31万5000円)を発売するなど、周辺商業施設や商店街では早くも誕生セールへの準備を進めている。妊娠の兆しがあると報道された5月28日(火)の正午過ぎから、上野公園近くのレストラン「東天紅」「精養軒」の株価も急上昇した。
(2013年5月29日、東京新聞より)
東北六魂祭 予想超える25万人を動員
東北六県の代表的な祭りを集め、福島市で開催されていた「東北六魂祭」が6月2日(日)、閉幕した。約1,000人が参加してのパレードは入場規制が行われるほどの人気。2日間の来場者数は予想を5万人上回る計25万人(昨年は24万3千人)だった。
http://www.rokkon.jp/
スマートコミュニティJapan2013が閉幕
5月29日(水)~5月31日(金)まで東京国際展示場で開催されていた「スマートコミュニティJapan2013」(日刊工業新聞社主催)が閉幕した。今年は「スマートグリッド展」に加えて「スマートコミュニティ展」「植物工場・スマートアグリ展」「次世代自動車展」を新設したほか、「バイオマスエキスポ」(主催:バイオマスエキスポ実行委員会)と併せて5展示会で構成。国内外の実例をはじめ、スマートコミュニティに関する世界最先端の技術が展示され、3日間で4万2759人を動員した。
http://www.nikkan.co.jp/eve/smart/index.html
ルミネマン渋谷が攻殻機動隊ARISEとコラボ
ルミネマン渋谷では上映間近の映画「攻殻機動あ隊ARISE border:1 Ghost Pain」(6月22日(土)~)とのコラボレーションキャンペーンを始めた。同作品の世界観を凝縮した館内装飾や本キャンペーン用のメインビ ジュアルを使用したスペシャルノベルティも登場。2Fのセレクトショップ「Revelations」では6日(木)まで、劇中のニューマシン「ロジコマ」の等身大フィギュアを展示している。
http://www.lumine.ne.jp/shibuya/topics/topics_details.html?article_no=910