HOME >  情報BOX >  情報BOX2014年11月10日 「DATA IT/WEB」特集
情報BOX

情報BOX2014年11月10日 「DATA IT/WEB」特集

「休日なにしよう?」の悩みを解決する投稿サイト

休日はどこに遊びに行こう…観光プランを計画することは
家族・恋人の大きな悩み。
「Holiday」は、ユーザーが投稿する“おでかけプラン”を
共有して、この悩みを解決。レシピ共有のノウハウを活かし
クックパッドが運営する。ユーザー主導の観光地PRだ。

https://info.cookpad.com/press/2014/0911

ネットの一般ユーザーの歌・踊りに投げ銭

DeNA(ディー・エヌ・エー)はアイドルやアーティストと
インターネット上でコミュニケーションを楽しむことができる
仮想ライブ空間「SHOWROOM」(ショールーム)を
大幅リニューアルした。
大きな目玉は、これまでプロに限っていた配信を一般ユーザにも
開放する「アマチュア」チャンネル。
配信のPV数など成果に応じて、DeNAからユーザーに報酬が
支払われる。
芸能デビューの新たな回路として期待できる。

http://dena.com/

手話ロボットが展示会案内

東芝は、10月の「CEATEC JAPAN 2014」にコミュニケーション
ロボットを参考展示した。
このロボットはお辞儀や簡単な挨拶・手話などの動作を行える。
高齢者・認知症患者の話し相手、遠隔カウンセラー、手話ロボット、
高齢者見守りロボットなど福祉・ヘルスケア分野での活用に
向け開発が進められている。
来年度には、受付窓口や展示会の案内係用のロボットとして
実用化を目指す。

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2014_10/pr_j0601.htm

天気予報の気温に要注意

気象庁は、12月2日より、観測地点「東京」を気象庁本庁敷地内から
北の丸公園へ移転する。これに伴い、最低気温の平均値が
“1.4度低く”なる。東京の気温が実際に下がるわけではないため、
これまでよりやや薄着にする必要があるかもしれない。

http://www.jma.go.jp/jma/press/1410/03b/20141003_tokyo_rojo.html

みずほ銀行、電話応対に人工知能

みずほ銀行とIBMは、IBM製の人工知能が顧客からの問い合せに
自動応答するシステムを構築する。
今回導入される人工知能は、2011年にアメリカの人気クイズ番組で、
クイズチャンピオンに勝利した「Watson」。
Watsonを用いたシステムで電話応対などのオペレータ業務を支援し、
応対時間を大幅に短縮できるという。

http://www-06.ibm.com/jp/press/2014/11/0602.html