ちばアクアラインマラソン 大成功
ちばアクアラインマラソン実行委員会は、「ちばアクアラインマラソン2014」の経済波及効果が約34億円にのぼったと発表した。
本大会は2012年に続いて二回目の開催。経済波及効果は、第一回大会の約15億円から、二倍以上となった。各種対策が功を奏し、選手の完走率も大幅に改善。多くのメディアに取り上げられ、アクアラインと千葉県のPRに寄与した。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/taiiku/press/2014/141225aqua.html
2014年 日本で最も見られたYouTube動画は…?
YouTubeは、2014年に日本国内で最も注目を集めたビデオブログTOP10を発表した。2014年中にアップロードされたすべての動画から、11月中旬までに国内で最も多く再生された作品を以下のサイトで発表している。
1位はロッテのアイスのCM、「風呂で氷漬けになってみた!ロッテ爽キャンペーン!」だった。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLQntWbrycbJeXGEGF9LfQvX0xa7zpLtCO
LOVELOVE動画コミュニティが10代に人気
10秒動画コミュニティ「MixChannel(ミックスチャンネル)」(https://mixch.tv/)が今10代に人気だ。同サイトは、手持ちの動画を加工して公開できるショート動画共有サイト。驚かされるのは、一番人気の「LOVE」カテゴリ。これは、恋人同士の仲睦まじい様子を編集し公開したもので、若いカップルの投稿が多く、若者の新たな感性を示している。
カーネーションのワイン発売
名城大学は、カーネーション酵母を使ったオリジナルブランド「華名城(はなのしろ)」の第4弾商品として、同大学の附属農場で収穫したぶどうを原料にした「スパークリングロゼワイン」を、12月19日に天白キャンパス共通講義棟北1階「ジェイビーズ」で販売を開始した。
カーネーションの色をイメージした、上品なピンク色の微発泡酒だ。
http://www.meijo-u.ac.jp/academics/sci_tech/news/detail.html?id=eKMSun