南北線各駅、独自の発車メローディーに
東京メトロ南北線の発車メロディーが刷新される。目黒駅を除く18駅で、地元ゆかりのテーマを設定し、オリジナル曲を制作した。
南北線の発車メロディは1991年の開業以外変わっておらず、15年経った今年、初めて変わることになる。
刷新は今月10日から始まり13日に完了する予定。
http://www.tokyometro.jp/news/2015/661.html
広島カープの応援酒が限定販売
広島東洋カープの2軍本拠地である由宇球場がある岩国市でカープ応援酒が限定販売される。
同酒の販売はカープ由宇協力会と村重酒造が共同し、2軍の地元を盛り上げようと4年間続いている。
ウエスタン・リーグが開幕する17日に市内の小売店で販売される。
http://www.chugoku-jozo.co.jp/marchandise/carp/
ヤフー、宿泊施設からの手数料を無料化する独自プランを展開
ヤフーは宿泊施設予約サイト「ヤフートラベル」で独自のプランの取り扱いを昨月末に開始した。
本プランは全国4000の宿泊施設と直接契約し、他社のサービスとは異なり宿泊施設からの手数料を受け取らない方式だ。
施設は手数料分を値引きし、宿泊客は宿泊料の5%以上にあたるTポイントの還元などを受けられる。
http://travel.yahoo.co.jp/renewal/
「マッサン」ゆかりの地でイベント相次ぐ
NHKの連続テレビドラマ「マッサン」の主人公のモデルとなった、ニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝に関するイベントが、同社の工場がある栃木県さくら市で相次いで開催される。
3月21日~29日には市制10周年記念事業の展示会が、2月7日~3月29日まで街の情報館 「和い話い広場」による企画展がそれぞれ開かれる。
https://www.city.tochigi-sakura.lg.jp/soshiki/33/20150321.html
http://blogs.yahoo.co.jp/waiwaihirobakitsuregawa/12935957.html
キリンが地元生まれの醸造ビールを販売
麒麟ビールマーケティングは、今年販売25周年を迎える「一番搾り」から全国9箇所の工場ごとに特徴のあるビールを、地域限定で販売する予定。
工場のある地域に住んでいる顧客のために、味覚・コンセプトの違う地域密着型商品として展開していく。
http://www.kirin.co.jp/company/news/2015/0305_02.html
なんばパークスが改装開業
南海電気鉄道が運営する大型商業施設「なんばパークス」が3月20日に改装開業される。改装されるのは全254店舗の4割にあたる100店舗。服飾雑貨店を中心に入れ替えることで集客力を高める狙いだ。なんばパークスの改装は2007年の開業以来初めてとなる。
http://www.nambaparks.com/var/rev0/0004/5952/150210.pdf
茨城の農家が消費者にSNSで感想の投稿を促す試み
茨城県のイチゴ農家で構成される茨城県イチゴ経営研究会は、いばらぎいちご食楽部(クラブ)を立ち上げ、2月20日までホームページなどで会員を集めた。
同会に入会すると会員費がかかるものの、県産のイチゴが貰える他、試食会などに招待される。会員は首都圏に住み、SNSを利用している人限定であり、感想などを発信してもらうよう依頼をし、話題づくりにつなげる。
http://www.ibaraki-shokusai.net/info.cfm?code=338
http://www.pref.ibaraki.jp/nourin/sansin/yasai/261017ibarakiss.pdf
ブランド豚を使ったハムが販売
ハム製造の大多摩ハムはブランド豚「TOKYO-X」を使ったハムを販売開始した。本商品はバラの花びらを模った立体的なものであり、陶器のバラを3Dスキャンして作られた金型を用いて作られている。「TOKYO-X 3Dソーセージ ローズパステート」と名づけられ、高島屋立川店のみで販売中。