ワイン感覚で飲める日本酒
徳島県の本家松浦酒造場はワイン感覚で飲める日本酒「ナルトタイ純米酒 水ト米(みずとこめ)」を22日に販売した。まろやかで癖がなく、カクテルのベースにも使えるのも特徴だ。
英国ロンドンでの世界最大級のワインコンテストの日本酒部門に出品し、純米酒カテゴリー169品中でトップとなる最高金賞を受賞した。
ワインのようなラベルとデザインで、今まで日本酒を取り扱っていなった、レストランやバーなどへの売り込みも狙う構えだ。
広島カープモデルのサングラス
メガネの田中チェーンは、広島東洋カープモデルの観戦用サングラスを販売している。
カープのユニフォームをイメージしたデザインと、長時間かけていても疲れない祖沿いを使用しているのが特徴だ。
男女兼用サイズで「カープ女子」への普及も狙う。
http://tanaka-eshop.jp/?pid=74927297
岩下生姜のミュージアムがオープン
岩下食品による「岩下の新生姜ミュージアム」が、栃木県栃木市に6月20日にオープンした。
岩下の新生姜に関するさまざまな展示、体験、食を通じて、幅広い世代に新生姜に対する愛着を感じてもらうことを目的とした施設だ。
生姜に関するグッズの販売や、新生姜を使ったメニューを提供するカフェ、生姜に関する展示物などを提供する。インパクトのある展示物が既にネットでは話題になっている。
横浜みなとみらいでポケモンイベント
横浜市は今夏、来街者とともにダンスを楽しむ参加型イベント「踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!」を開催する。昨年に引き続き、横浜みなとみらいにピカチュウが大量発生し、ダンスや行進といったパフォーマンスを繰り広げる。
また、横浜赤レンガ倉庫では8月15・16日に、大量発生したピカチュウたちが全員で一緒にピカチュウダンスを踊る「ピカチュウ総踊り」を実施する。
http://www.pokemon.co.jp/ex/dance_pika/?p001=msign#
サンフレッチェ広島、キーホルダータイプのチケットを導入
サンフレッチェ広島は、科学素材メーカーの戸田工業と協力して、超小型のICチップを組み込んだキーホルダー型のチケットを開発した。入場口でICカードリーダーにタッチすることでチケットとして利用できる。
バックスタンド自由シートの価格で、「優先入場」と「再入場」機能を利用可能。
Jリーグでカードタイプ以外のICチケットは初めて。
http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=8521
忍術秘伝書の口語訳が出版
岩国市の医師で古流武術連合会長の中島篤巳(あつみ)さん(71)が、1676年に書かれた忍術秘伝書を現代語訳した。忍術の全貌を明らかにする根源の書であり、伊賀と甲賀に伝わる忍術を集大成した秘伝書だ。国書刊行会が出版を行う。
http://www.kokusho.co.jp/np/isbn/9784336057679/
米国人気ベイカリーが日本上陸
アメリカ、ニューヨークの人気ベーカリーショップ「ドミニクアンセルベーカリー」の日本一号店が東京、表参道で開店した。
世界中で大ヒットしたドーナッツとクロワッサンを組み合わせた「クロナッツ」が看板商品だ。
アパレル大手のTSIホールディングスと企画運営会社トランジェットジェネラルオフィスによる共同出資会社によって運営される。
将来的には10店舗程度まで増やす予定。
http://dominiqueanseljapan.com/
原宿にペプシバー
サントリーは「ペプシ ストロング」をテーマにしたバーを原宿に、期間限定でオープンした。
店内には首や手を動かすことで空間を360度見渡すことの出来るディスプレイ「オキュラスリフト」を使った体験型ゲーム機を2台設置。桃太郎が鬼退治をするCMの世界を体験できる。
ゲームの参加者には、新製品「ペプシ ストロング ゼロ」を1本無料で提供する。