HOME >  未分類 >  情報BOX2015年8月31日「PROMOTION」特集
未分類

情報BOX2015年8月31日「PROMOTION」特集

KDDI、セルフ健康チェックサービスの受付を開始

KDDIは、2015827日より、自宅に居ながら健康チェックを行えるセルフ健康チェックサービス「スマホdeドック」の全国一斉受付を開始する。専用の在宅検査キットとWEBサービスを組み合わせることで、健康診断を受診する時間がなかなか取れない子育て中の専業主婦や自営業の人などが、気軽に素早く健康チェックを行なうことができるサービスで、既に20154月より、全国15自治体、3つの企業の健康保険組合との実証事業を通じた提供を開始している。

本実証事業の中では、日頃から自身の健康への不安を感じている人のサービス利用が多い傾向にあることが見受けられ 、また、参画自治体・企業からは、疾病リスクの早期発見や医療機関への受診促進に有効であるとの声が多く寄せられている。

1弾として、株式会社リージャーと事業提携し、「生化学14項目血液検査サービス)」を提供する。

血液検査サービスでは、専用の検査キットを用いて微量の血液を採取し、専用検査センターに郵送すると、約一週間後にWEB上のマイページから、糖尿病の指標 などを含む14の検査項目結果を確認することが可能。さらに、検査結果に対する医学的見地からのコメントや、悪化要因・改善ポイントに関するアドバイ ス 、自宅近くの病院を検索できる機能などが提供される。今後、感染症検査や血液以外の検査など、検査メニューを拡充していく予定だ。

KDDIは、本サービスを通じてセルフメディケーションを推進し、定期的な健康チェックの習慣化を図ることで、顧客の健康管理をサポートするとともに、医療費を含む社会保障関係費用の増加など、ヘルスケア分野における課題解決に努めるとしている。

 

http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2015/08/26/1327.html

「デコれる」じゃがりこに新商品

カルビー株式会社から販売中のカップスナック「じゃがりこ」のパッケージに、好きな写真やメッセージをデコレーションできる『デコじゃがりこ』の新味とし て、「たらこバター」を追加された。9月2日(水)から受注開始。既存の「サラダ」に、「たらこバター」を加えるこ とにより、『デコじゃがりこ』をより楽しめるラインナップにした。
『デコじゃがりこ』は、好きな写真やスタンプ、フレームなどでデコレーションをして作ったオリジナル「じゃがりこ」を手元に届けするインターネットサービス。結婚式や二次会のプチギフト、ちょっとした贈り物、イベントなどの記念品など、様々なシーンで活躍する。

サービスを開始した2011年3月から2015年7月まで、10万件を超える注文を受けた人気商品だ。

今回の親味登場に合わせて、カップのサイズも大きくなり、デザインできるスペースが広くなった。
『デコじゃがりこ』は、結婚式のギフトとしての利用が最も多く、誕生日プレゼント・記念日のお祝いにという用途が続く。手軽に、あまりコストがかからないにも関わらず、世界に一つしかない贈り物として注目されているのだろう。

 

http://www.calbee.co.jp/newsrelease/150828.php

ペプシ、ミステリーフレーバー”のコーラが限定販売

サントリー食品インターナショナルは、不思議な味わい“ミステリーフレーバー”をうたったペプシコーラ「ペプシゴースト」を10月6日から季節限定で販売する。“ハロウィンなどのイベントやパーティーに驚きと楽しさを提供し、気分を盛り上げるペプシコーラ”をコンセプトに開発した。

ペプシコーラでは、2007年に緑色かつキュウリ味の「ペプシ アイスキューカンバー」や白色かつ雪みかん味の「ペプシ ホワイト」など、さまざまなコンセプトの期間限定コーラを発売し話題になった。

旧来の斬新な商品は、ネットで話題になり、普通は買わないようなものでも「ネタ」で買ってしまう人が多くいた。今回のフレーバーは「不思議な味わい」とし、具体的に何味なのかは伏せられている。恐らく、「いったいなんのフレーバーなのか?」とネットで話題を呼ぶことだろう。

ライバルコカ・コーラに対して斬新な宣伝活動で対抗するペプシ、今後も次々に展開されるであろう革新的な商品・マーケティングに期待したい。

 

http://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/d/sbf0346.html

温まるホット麦茶、拡充して販売開始

伊藤園は、むぎ茶飲料No.1ブランドの「健康ミネラルむぎ茶」からホット専用「あたたまる 健康ミネラルむぎ茶」を、914日(月)より発売する。

「健康ミネラルむぎ茶」は、やかんで煮出したような心地よい香ばしい香りのむぎ茶飲料。無香料・無着色・カフェインゼロで、どなたにも安心して 飲むことができる。

今回、ホットでおいしい「あたたまる健康ミネラルむぎ茶」のラインアップを拡充(275mlペットボトル)して発売する。

実は麦茶の売り上げは右肩上がり。夏場のイメージが強い麦茶だがホット麦茶の登場により秋から冬にかけての売り上げも落ちなくなった。水分や適度なミネラルを補給できる飲料であることも、健康志向の高い消費者が増えた現代では大きなメリットだ。

今回の拡充は冬の健康対策”飲料として の価値をさらに訴求することで、伸長するむぎ茶飲料市場をさらに盛り上げて行くのが狙いだ。

 

http://www.itoen.co.jp/news/detail/id=24466

サントリービール、「ザ・プレミアム・モルツ“初摘みホップ”ヌーヴォー」など数量限定発売

サントリービールは、「ザ・プレミアム・モルツ“初摘みホップ”ヌーヴォー」「同〈香るプレミアム〉“初摘みホップ”ヌーヴォー」を11月17日(火)から全国で数量限定新発売する。
昨年11月に発売した「ザ・プレミアム・モルツ〈初摘みホップ〉」は、幅広い層のお客様からご好評いただき、再発売を求める声が数多く寄せられた。
今回は、今年3月に通年商品として新発売したエールタイプの「同〈香るプレミアム〉」からも「同〈香るプレミアム〉“初摘みホップ”ヌーヴォー」を発売。また、「ザ・プレミアム・モルツ“初摘みホップ”ヌーヴォー」は缶に加え中瓶も発売し、料飲店様でも楽しむことができる。

ビール市場は全体で見ると縮小傾向にあるが、プレミアムビールだけでみると右肩上がり。最近では、平日は発泡酒などの安価なアルコールを飲み、休日はプレミアムビールを飲むというスタイルが人気で、ビール市場の救世主になると期待されている。

 

http://www.suntory.co.jp/news/2015/12455.html