ここ数年、ハロウインに次ぐ季節催事としてメーカーやテーマパーク、小売店でのイベントやキャンペーンで注目されているキーワードに“イースター(復活祭)”がある。
このイースターとはそもそも、イエス・キリストの復活を記念するキリスト教の祭典で、“春分の日の後の最初の満月の次の日曜日”に祝われるため、年によって日付が変わる。今年は3/27(日)がイースターにあたる。
復活ということから、豊穣や繁栄のシンボルとして卵(生命誕生の象徴)やウサギ(多産なので)がモチーフに使われることが多く、今年も各社で行われるイベントにはデザインのモチーフや主要キャラクターとして扱われている。
富士経済が2014年に発表した“祭事別食品マーケットの徹底解明2014”においても、“今後の定番化が期待される”としている。
https://www.fuji-keizai.co.jp/market/14074.html
そんなイースーターについて、今回はどのようなイベントやキャンペーンが催されているのか調べてみた。
製菓メーカー×イースター
製菓メーカーにおいても、クリスマス、ハロウィン、バレンタインに次ぐ年次販促イベントとしてビジネスチャンスを狙っている。中でも、森永製菓は、他社に比べても主力商品をイースターパッケージにしたり、イースターに因んだ新商品を発売するなど、いち早くこの市場をモノにしようと戦略を考えているようだ。
■森永製菓
──3 月 1 日(火)より、イースターエッグをイメージした新商品“キョロちゃんのもちもちたまご<カスタード味>”を中心に、“チョコボール”1 品、“パックンチョ”3 品、イースターにちなんだ菓子型の“おっとっと”4 品、“キョロちゃんのイースターサンドアイス”などのイースター関連商品 10 品を発売。
中でも“キョロちゃんのもちもちたまご<カスタード味>”は、もちもちのグミをセンターにカスタード味のチョコでコーティングした、見た目がまさに“たまご”のイースターらしいお菓子で、カラフルな卵の殻をかぶった、たまごキョロちゃんのデザインも春らしい。さらに、専用アプリ“キョロちゃんAR”を使って、“チョコボール”の箱を自分で動かしながらゲームができるという。
※詳しくはこちら
http://www.morinaga.co.jp/public/newsrelease/web/fix/file56b9c3f7f2fe0.pdf
■明治製菓
──明治製菓では、イースターに向けて、自社の商品を使ったレシピを公開。例えば“イースターチョコクッキー”は“明治ミルクチョコレート”や“明治ホワイトチョコレート”、“明治北海道バター食塩不使用”を使用しており、イースターエッグの形をしたかわいいクッキーになっている。他にもラッピングやパーティアレンジの装飾など、イースターを仲間で楽しむアイディアを提案。
※詳しくはこちら
http://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/268.html?ref=rcm_easter
テーマパーク×イースター
日本の二大テーマパーク、“ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®”や“東京ディズニーランド”においても、イースターイベントも実施予定。パーク内のキャラクターがバニー姿の衣装になったり、卵形の限定アイテムなどが登場。
■ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®“ユニバーサル・イースター・セレブレーション”
──イースターのカラフルなデコレーションのなか、バニー姿のパークの仲間たちがお出迎え。キュートなイースターフードやグッズ、スプーンでたまごを運びながら迷路に挑戦する“イースター・エッグ・チャレンジ”体験など、イベントも盛りだくさん。なお、こちらは”キユーピー”が協賛しており、“イースター・セレブレーションキャンペーン”と称して、“キユーピー”の対象商品を購入し応募すると、“ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®”の”1デイ・スタジオ・パス”か、イースターバニー・エルモを着せたかわいいキユーピー人形と、ゆでたまごを楽しく作れるキッチングッズの限定セット”イースターオリジナルセット”が抽選で当たるキャンペーンを実施。
・期間:3/4~6/30
※詳しくはこちら
http://www.usj.co.jp/15th/
http://www.kewpie.co.jp/easter_USJ/
■東京ディズニーランド“ディズニー・イースター”
──東京ディズニーランドでは、2016年3月25日(金)より、期間限定でディズニーならではの春のスペシャルイベント“ディズニー・イースター”を開催する。ヘンテコな緑や花々があふれる春いっぱいのひみつの“イースターガーデン”で今年はミッキーがイースターエッグレースを開催。ディズニーの仲間たちやイースターバニーがヘンテコで楽しく、アクティブに“ディズニー・イースター”を盛り上げる。
・期間:3/25~6/15
※詳しくはこちら
http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/pr151224/
卵メーカー×イースター
イースターのシンボルの一つ、イースター・エッグにちなんで、卵メーカーも自社サイトにて、卵を使ったレシピなどを公開。
■イセ食品
──“森のたまご”で有名なイセ食品ではHPにて、イースターならではのゲームや、イースタパーティにぴったりな卵を使ったレシピを紹介。
※詳しくはこちら
http://www.ise-egg.co.jp/easter-egg/recipe/boiledegg.html
流通×イースター
■イオン
──”イオンネットスーパー”では、”うきうきイースターフェア”と称して、”キユーピー”とコラボしたキャンペーンを実施。対象の”キユーピー”商品を購入すると、ボーナスポイントを付与するほか、”キユーピー”のドレッシングやマヨネーズを使用し、卵やウサギを模したイースター向けの料理のレシピを公開。
※詳しくはこちら
https://www.aeonnetshop.com/shop/contents1/a140410_kewpie.aspx
https://www.aeonnetshop.com/shop/contents1/A150402_kewpie.aspx
以上見てきたように、各社は“イースター”について、新たなビジネスチャンスの拡大を狙っている。毎年その祝うべき日が固定されていないことや、この時期が春休み、さらに卒業式~入学式といった行事と重なるといったウィークポイントがあるものの、“卵”や“ウサギ”といったキーになるシンボルが、家庭に入りやすい親和性を感じさせるものであり、各社とも春商戦の新たなキーワードとして戦略を考えていることが伺える。GWまでのイベントのキーワードとして、桜と並ぶ集客力を持つ新たな定番イベントとして今後益々定着していきそうだ。