【イベント】
●「Bloom(ブルーム)」
毎年バレンタインデーの時期になるとタイムズスクエア(46丁目のダフィー・スクエア)に登場するハートをモチーフにしたアートのオブジェ。タイムズ・スクエア・バレンタイン・ハート・デザイン・コンペティションで毎年公募され、今年優秀作に選ばれたのはBloom(ブルーム)。ブルームは、アーチ型の天蓋を形成する赤と白のPVCパイプで構成されたダイナミックな彫刻で上からピクセル化されたハート型の配置で中央から花が咲く演出。(2月9日~3月9日まで無料で楽しむことができる)
詳細はこちらから。
制作は大規模体験型イベントを得意とするIDEKO、同社についてはこちらから。
●「The Soul of Jazz: An American Adventure (ジャズの魂:アメリカンアドベンチャー)」
ディズニー+で2020年に配信された「ソウルフル・ワールド」を題材にした展示会がマンハッタンのハーレムのナショナル・ジャズ・ミュージアムで開催される。フロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート内のエプコット・センターで開催されたのを皮切りに、昨年はニューオーリンズジャズ博物館、カンザスシティのアメリカン・ジャズ・ミュージアムを巡回した。 (無料でウエブサイトからの事前予約が必要。2月11日~8月31日まで)
詳細はこちらから。
●「The Pool」
ブルックリンのインダストリーシティの36thストリートに登場したプールは、100を超えるインタラクティブな円形パッドから作成された巨大なパット。訪問者がその上を歩いたり踊ったり、ジャンプしたりすると光を放つ。遊びと動きが光と色の渦巻く効果を生み出す世界に訪問者を誘う。
「THE POOL」は、過去14年間で、アブダビ、香港、イスタンブール、エルサレム、リスボン、プラハ、上海、シドニーなど、20ケ国以上の60を超える展示会場を巡回している。(展示は3月末までの毎日3pm~9pmまで、無料で楽しめる)
詳細はこちらから。