展示会でオーガニック結婚式を開催
日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2012」(東京ビッグサイト、12月13日(木)~15日(土))に出展する豊島(名古屋市)は13日、エコを意識した結婚式「オーガニック婚」を開催する。オーガニックコットンの需要を高める取組み「オーガビッツプロジェクト」の一環。オーガニックコットンのウエディングドレスを着た新婦および新郎がブースに登場し、本物の結婚式を行う。
http://eco-pro.com/eco2012/
http://www.toyoshima.co.jp/
キティのロボットを作る新アトラクション
サンリオピューロランド(東京都多摩市)に先頃、新アトラクション「KITTYROBOT(キティロボット)」がお目見えした。ハンドルを回してロボットのねじを留めるなど、ロボットづくりをイメージした6つのゲームにチャレンジし、オリジナルデザインのロボットを作る。終了すると、完成したロボットのデザインが入った写真などをもらえる。
http://kittyrobot.jp/
博多阪急の来店客数5000万人突破
博多阪急(福岡市)は12月4日、昨年3月2日のプレオープンからの来店客数が5000万人を突破したと発表。2013年8月頃と予想していた大台を早期に達成した。また、東京急行電鉄も同日、4月26日に開業した渋谷ヒカリエ(東京・渋谷)の来館者数が1400万人を超えたと発表。初年度目標を7カ月強で達成した。
(12月7日、日経流通新聞より)
トヨタ会館・工場見学者累計1500万人に
トヨタ自動車は、12月4日(火)にトヨタ会館およびトヨタの本社地区3工場の見学者が累計1500万人を達成したと発表した。トヨタは1960年から、本社地区の工場公開やトヨタ会館の設立など、公開施設と受入れ態勢の充実を図ってきた。近年では、年間約30万人の見学者(内小学生の社会見学は年間約7万人)を迎えている。
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/12/nt12_1201.html
ブルースカイトレインのナノブロック発売
京急百貨店(横浜市)は先頃、京急グッズ「ナノブロック京急2100 形ブルースカイトレイン」を発売した。2100形ブルースカイトレインは現在1本しか走行しておらず、人気の電車。電車と駅名標部分の計315個のブロックを組み合わせると、長さ16cm・幅4cm・高さ3.6cm(線路部分を含む)のディスプレイモデルになる。2001円、3,000個の限定販売。京急百貨店や京急グッズショップ「おとどけいきゅう」鮫洲店、駅売店などで販売中。
http://www.keikyu.co.jp/company/20121126%EF%BC%A8%EF%BC%B0%E3%80%80%EF%BC%88%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97%EF%BC%89%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%20%20%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4.pdf
すごろくゲームで会社紹介
自動車・航空機部品のアイコクアルファ(愛知県稲沢市)は、自社ホームページの新卒採用ページに「アイコク人生すごろく」を開設した。「人生ゲーム」に似たすごろくゲームで、会社への理解を深めてもらうのが狙い。クイズに正解してたまったポイントに応じて、同社の社風に合っているかを判定できる。
http://www.aikoku.co.jp/recruit/
福島仕立てのアロハシャツ展
東京都・銀座のギャラリー、クリエイションギャラリーG8とガーディアン・ガーデンで、「CREATION Project 2012 177人のクリエイターによる福島仕立てのアロハシャツ展 『EAST ALOHA』」が開催中。177人のクリエイターがデザインしたアロハシャツを、東日本大震災の被災地・福島の縫製工場で仕立てて展示・販売し、収益金をチャリティーとして寄付する。アロハシャツは1点8,500円(税込)。入場無料、12月21日(金)まで。
http://rcc.recruit.co.jp/co/exhibition/co_nen_201211/co_nen_201211.html
デニーズに高齢者住宅との一体型
高齢者向け住宅を運営する学研ココファンとファミリーレストラン「デニーズ」を運営するセブン&アイ・フードシステムズが高齢者向け住宅や外食店の出店で連携。デニーズの店舗を建て替え、高齢者住宅と外食店の一体施設を開業する。第1弾は東京・立川市にあるデニーズ立川南店で、2013年秋までに5階建ての一体施設として改装する。
(12月6日、日本経済新聞より)
JR6社のデジタルサイネージが連携
JR6社(北海道ジェイ・アール・エージェンシー、ジェイアール東日本企画、ジェイアール東海エージェンシー、ジェイアール西日本コミュニケーションズ、ジェイアール四国企画、JR九州エージェンシー)は12月3日(月)から、各社のデジタルサイネージを連携し、計308面の広告を一斉放映している。昨年7月から展開を開始した5大都市圏ネットワークセットを拡大した。JR6社エリアでのネットワーク型の企画商品は、今回が初めて。
http://www.jeki.co.jp/news/2012/121203_838.html
女性モニター200人のグルメ投票イベント
大阪市の中小企業支援拠点「大阪産業創造館」は2013年2月22日(金)、市内の中小企業約20社を集め、女性モニター200人の投票で人気通販食品を決めるイベント「グルメ女子が選ぶ大阪発お取り寄せ」を開催する。当日は「自称グルメ」の女性消費者200人が来場し、全商品を試食。「美味しさ」「コストパフォーマンス」「商品コンセプト」などの観点から投票し、上位5点を入賞食品として決定する。モニターには日頃からfacebookやmixiなどのSNSを活用している女性を優先的に招待する。
http://www.sansokan.jp/release/html/121122.html