「トヨタ、世界販売が過去最高!2年ぶりに首位に」ー1月28日にトヨタ自動車が発表した2012年の世界販売台数は、ダイハツ工業と日野自動車を含むグループ全体で前年比22.6%増の974万7762台となり、2007年の936万台を上回り過去最高を更新しました。前年1位の米ゼネラル・モーターズ(GM)と、同2位の独フォルクスワーゲン(VW)を抜き、2年ぶりの世界一返り咲きも確定。これは、アジアなど新興国の需要が引き続き旺盛だった上、前年の東日本大震災の反動やエコカー補助金効果で国内販売も好調だったため。欧米のライバルに比べ、経済危機に直面した欧州での販売比率が低かったことも追い風となっています(2013/1/28読売新聞)。一方、2013年1月の日本での新車販売台数は、前年同月比7.8%減の38万3499台と、5カ月連続で前年実績を下回っています(自販連と全国軽自動車協会連合会公表)。
日本では、厳しいクルマ需要市場となっていますが、先日米国デトロイトで開催されたモーターショー「デトロイトショー2013」では、日産が出展した1モーター2クラッチのハイブリッドAWDパワートレインを持つ、グローバSUVコンセプトカー「Resonance(レゾナンス)」が、アイズ・オン・デザイン・アワード・フォー・ベストコンセプト・ビークルに選ばれました。ムラーノやジュークなど個性的なSUVで知られる日産の最先端が、このコンセプトカー「レゾナンス」です。サンディエゴの日産デザインアメリカの手によるもの。エクステリアのテーマは「エネルギッシュとプレミアム」、そしてインテリアは「宇宙旅行時代のファーストクラス」ということです。
では、現在日本で実施されている内外クルマメーカーの注目キャンペーンを紹介します。
まず、デトロイトショーで賞を受賞した日産の「セレナこどもみらい貯金箱キャンペーン」です。「セレナが貯金箱になって、あなたの夢を応援します」~お子さまが叶えてほしい夢を記入して応募すると、セレナ貯金箱に1コイン(10円玉)が貯まります。セレナの室内に入るコインは最大で300万円分!それを抽選で選ばれた1名に夢を叶えるための応援資金としてまるごと!セレナと一緒にプレゼント!応募する人の数に応じて、応募資金が増えていく“応募者数連動型プレゼントキャンペーン”です。
海外のクルマメーカーも負けてはいません。注目は、Audiが展開している「100万円サポートキャンペーン」。Audiをもっと身近に、というコンセプトでキャンペーンサイトから応募した方から抽選で1名の方にAudiの新車購入に使える「100万円サポート」、そして、抽選で20名の方に充実したAudiライフを楽しめる「10万円アクセサリーサポート」を。さらに、Audiの魅力を体験できる「平日2日間モニター」を100名にプレゼントします。
そして、BMWが3月20日まで実施している「Feel xDrive キャンペーン」。四輪駆動モデルx1のダイナミックな体験を味わえる旅をプレゼントするキャンペーンです。応募された方から抽選で「BMW x1で行く旅 Feel xDrive(1泊2日)」を3組6名にプレゼント。行き先は、蓼科ビーナスライン、日光いろは坂、伊豆スカイライン、那須八方ヶ原、箱根芦ノ湖スカイラインの5コースから選ぶことができます。
(2013/2/11)