HOME >  業界ニュース >  アットアロマのコンセプトストアが東京初出店
業界ニュース

アットアロマのコンセプトストアが東京初出店

アットアロマのコンセプトストアが東京初出店

渋谷・神宮前の明治通り沿いにオープンした「@aroma store Jingumae」

アロマ空間デザインを手掛けるアットアロマの専門店「@aroma store Jingumae」が6月29日(土)、渋谷・神宮前にオープン。3月の福岡・天神店に続く2店舗目で、東京初の直営店舗となる。これまで企業向けの事業展開に力を入れてきた同社だが、同店は香り空間を感じながらショッピングを楽しめるコンセプトストアという位置づけ。企業・一般消費者の双方にアロマの魅力をPRしていく。

アットアロマのエッセンシャルオイルは、すべてアロマ空間デザイナーによってデザインされたブレンドオイル。グレーと白を基調にしたスタイリッシュな店舗には、全13シリーズ・約100種のブレンドオイルが揃う。サイズは5ml~450ml、価格は定番の10mlが945円~。家庭用から40畳対応の施設用まで、ディフューザーも各種用意され、目的に応じた香り空間にチャレンジできる。

豊富なラインナップに加え、香りの体験型サービスも充実している。入口で目を引くのは、3種類の香りを仕込んだアロマシャワー。好きな香りを選んでボタンに触ると、上方の噴き出し孔から噴霧されたアロマがシャワーのように降り注ぐ。道行く人を店内へ誘導するこの仕掛けは、驚くことに24時間稼働。いつでもアロマを楽しめる癒しスポットとして喜ばれそうだ。

アットアロマのコンセプトストアが東京初出店

業界初の「アロマオイルブレンダー」を利用してオリジナルオイルも作れる

さらに、店舗の奥には業界初の「アロマオイルブレンダー」を利用したオリジナルオイルの制作コーナーも。ブレンダーのシングルオイル15種類から好きなオイルをセレクトしてボタンを押すと、秒数(分量)に応じてブレンドされた香りが広がり、実際にアロマを体感しながらレシピを作れるというシステム。タイマーで最終調整して完成したレシピは、「アロマブレンドラボ」でアロマ空間デザイナーがブレンドしてくれる。初回限定の「おためしプラン」は、3種類まで香りが選べて5ml3,150円。容量が選べる「基本プラン」、ミニセミナー付きの「レッスンプラン」もある。

商業施設やホテルなど、同社のアロマ空間デザインの導入実績はこれまで、全国約1,000カ所に上る。最近はアパレルの展示会、プラネタリウムの企画など、イベントへ導入されるケースも多いという。同社の場合、アロマオイルブレンダーを使って、主催者がイベントコンセプトに見合った香りを試しながら作れることが好評の理由のひとつだ。広報の武石紗和子氏は、「香りはお客様の記憶に強く残るので、イベントの印象もより大きくなるのでは」と話す。

武石氏によれば、香りの文化が浸透した近年、他との差別化にいっそう力を入れる企業が増えてきた。オリジナルアロマによる演出はもちろん、フロアごと、あるいはインテリアに合わせて香りを変えるなど、工夫を凝らしている。オリジナリティを求める傾向は消費者も同様で、柔軟剤をブレンドして使う女性も増えているのだとか。
ともあれ、実際に体感しながらアロマを選べるショールームは、一般消費者・企業の別なく使い勝手が良い。神宮前という好立地もあり、広く人気を集めそうだ。

【基本情報】
名称:@aroma store Jingumae(アットアロマストア神宮前)
住所:150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4 1F
TEL/FAX:03-6419-7630
営業時間:12:00~20:00 ※日・祝(休前日は除く)は18:00まで
アクセス:渋谷・明治神宮前駅より徒歩5分
取扱商品:エッセンシャルオイルブレンド、アロマディフューザーなど
企業HP:http://www.at-aroma.com

【オープン特典】
7月15日(月)まで、商品を購入した人全員に、羊毛フェルトでできたミニフェルトディフューザーをプレゼント。5,250円以上購入すると、限定のオリジナルアロマ「Scent of Tokyo(東京の香り)」をプレゼント(先着100名)。