スマートフォン(スマホ)の普及で、無料通話・メッセージアプリで使用される「スタンプ」の利用が進んでいます。文字と異なり感情が画像を通じて伝わりやすいのが特徴で、SNS(交流サイト)の「フェイスブック」が採用するなど、対応するSNSサイトも増加。マーケティングツールとして、提供する企業も拡がり始めています。
株式会社ジュピターテレコム(J:COM)のグループ会社である株式会社テクノロジーネットワークスが、2013年4月2日より、無料通話・無料メールアプリ「LINE」においてケーブルインターネットZAQのキャラクター「ざっくぅ」のオリジナルスタンプを配信したところ、初日だけで285万1703ダウンロードを記録。また、初日の利用回数は636万6436回で、ダウンロード数、利用回数ともに記録的な数となりました。4月29日までの配信期間中のダウンロード数は4週間で約750万件、利用回数も累計1億5000万回を超えました。
また、コンビニのファミリーマートではお客との絆づくりと店頭への集客につながるスタンプキャンペーンを今年1月下旬から2月中旬にかけて実施。「LINE」でファミリーマート公式アカウントに既に友だち登録しているユーザーと、期間中新規に友だち登録したユーザーにファミリーマートSNS公式キャラクター「日々野優」の8種類のスタンプを無料配信。期間中は「LINE」の公式アカウントに割引クーポン情報を配布し、店頭端末「ファミリーポート」で、ID入力すると割引クーポンが入手できる仕組みを構築して集客にも結びつけました。
KDDIは6月11日、コミュニケーションアプリ「LINE」用の「となりのトトロ」スタンプの提供を開始。「LINE」上でauの「LINE」公式アカウントを「友だち」に追加すれば、誰でも無料で利用可能。このスタンプは、auスマートパス限定のジブリ公式読み物サイト「ジブリの森」のオープンを記念して提供するもの。使われているイラストはスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが描きおろしたもので、さまざまな感情を表すトトロが全8種類用意されています。提供期間は6月11日から7月8日まで、スタンプの利用期限はダウンロードから180日間となっています。
(参考記事)日経MJ 2013年5月15日「Web MARKEING スタンプ配信 販促の武器に」
24時間、いつでも、どこでも無料で好きなだけ通話やメールが楽しめるスマートフォンアプリ「LINE」.。国内では約4500万人(2013年4月時点)のユーザーが利用。スタンプ数も2013年5月10日時点で8000以上、スタンプの種類が多いのと日本人に響くデザインでかわいらしくクオリティが高いものが多い。有名キャラクターも目白押し、そして送られたきた方も欲しくなるサイクルができているなど他のSNSサイトをリードしている感があります。
そんな「LINE」上でスタンプを活用し、現在展開中の注目キャンペーンを2つ紹介します。
■日清食品「スマートフォンアプリ『LINE』用 ひよこちゃんスタンプキャンペーン」
まずは、日清食品「スマートフォンアプリ『LINE』用 ひよこちゃんスタンプキャンペーン」 です。対象商品は「チキンラーメン」。1958年8月25日の発売以来、子どもから大人まで幅広い世代に愛されているロングセラーブランド。その「チキンラーメン」が今年発売55周年を迎えることを記念して、スマートフォン用アプリ「LINE」のオリジナルスタンプをプレゼントするキャンペーンを実施。期間中、対象商品購入し、スマートフォンでダンロードページにアクセスし、商品に記載されているシリアルナンバーを入力すると、「ひよこちゃんスタンプ」(全8種類) をもれなくプレゼント!
■J:COM「ざっくう!LINEスタンプご利用2億回ありがとうキャンペーン」
もうひとつの注目キャンペーンがJ:COMの「ざっくぅ!LINEスタンプ ご利用2億回ありがとうキャンペーン」。「LINE(ライン)」で配信していたケーブルインターネットZAQのキャラクター「ざっくぅ」のオリジナルスタンプの利用回数が2億回を突破したことを記念して実施(2013年6月10日時点で利用回数:2億2118万6215回)。特設WEBサイトにアクセスの上、アンケートに回答した方の中から、抽選で10名様に「ざっくぅ LINEスタンプ特製オリジナルバッチセット」と「ざっくぅグッズセット」をプレゼント。「ざっくぅ」オリジナルスタンプのデザイン(8種)をあしらったバッチセットは、ほかでは手に入れることができない、ファン垂涎のプレミアグッズ(非売品)です。締め切りは、2013年7月15日まで。
(2013.07.09)