Local&Global特集。日本全国、世界各地での注目の最新情報をお届けします。
(Local)
メジャーリーグの世界観を体験、「MLBロードショー2014」
メジャーリーグの世界観を体験できる夢のテーマパーク、「MLBロードショー」が開催される。「MLBロードショー」はメジャーリーグをテーマにしたアトラクションが満載のイベントで、世界中で展開中。日本での2012年初開催では宮城県・福島県・岩手県での震災復興を支援。今年は6月28日(土)29日(日)沖縄を皮切りに、東京都・北海道・岐阜県を回る予定。
http://www.mlbroadshow.net/
東京・葛飾区、「キャプテン翼」バス快走
東京・葛飾区でサッカー漫画「キャプテン翼」のキャラクターが描かれたラッピングバスの運行が始まった。サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会の開催に合わせ、日本代表の応援や観光振興を目的に区が企画。葛飾区では「キャプテン翼」の作者高橋陽一氏の出身地という縁から、キャラクターの銅像も公園などに設置している。
(2014年6月14日 日経新聞より)
三陸鉄道、世界初!切符として使える「キットカット」
岩手県沿岸部を走る三陸鉄道とネスレ日本は、切符として使えるチョコレート菓子「ネスレ キットカット ミニ 切符カット」(108円)を発売。同鉄道の開業30周年と今年4月の全線での運行再開を記念した。切符は、東北地方のコンビニ、スーパーなどで購入できる。使用期間は2015年5月31日まで。
http://nestle.jp/brand/kit/kittozutto/
京都市、「だし」テーマに食サミット
日本の食文化の発展を目指す「全日本・食サミット」が15日、京都市中央区で開催された。第1回の今回は「だし」をテーマに、3人の料理人が実際に調理しながらフランス料理、中華、和食の「だし」の作り方を説明した。主催は全日本・食学会。来年の第2回の開催地は未定。
http://www.aj-fa.com/event/2014/834.html
大分市、HKT48指原莉乃主演の観光PRCMオンエア
大分市は大分出身でHKT48の人気アイドル・指原莉乃が出演する観光PR動画を市のホームページや動画配信サイトYouTubeで公開した。大分市観光大使の指原さんが「透明観光大使」に扮し市内の「食」「観光スポット」などをコミカルに紹介。プロモーションムービー「ADあべ君」に続くネット活用第2弾となる。
http://www.mitemite-oita.jp/
「おもてなしトイレ」、高知県・群馬県で認定制度
高知県は、トイレに花を飾ったり音楽を流したりするなど「おもてなし」や清潔さ、明るさなど6項目に認定基準を策定。「おもてなしトイレ」に認定すれば、証明シールを配布。群馬県では現地調査や委員会の審査を経て、清潔で快適なトイレを2年間限定で「ぐんまビジタートレイ」に認定、ホームページ上で紹介している。
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/020201/omotenashitoilet.html
http://www.npogunma.net/visitoilet/outline.html
(GLOBAL)
期間限定「ポケモンセンターパリ」、あまりの人気で商品品薄
6月4日から21日の期間限定で、フランス・パリで開催中の「ポケモンセンター パリ」。そのあまりの人気ぶりにすでに商品が品薄状態に。オープン直後からポケモンファンたちが殺到している「ポケモンセンターパリ」、限定商品にいたってはそのほとんどが完売。 通常商品の入荷さえも販売スピードに追いつかず、ヨーロッパ中のショップから商品をかき集めているという状況。 http://www.inside-games.jp/article/2014/06/12/77595.html
アジアに「クールジャパン」、Jリーグをサポート
経済産業省はサッカーのJリーグのアジア進出を支援する。日本のポップカルチャーなどを海外に売り込む「クールジャパン」戦略の一環。柏レイソルなど3つのクラブチームがインドネシアやタイで展開するサッカー教室などの事業に補助金を出し、関連グッズの販売促進にもつなげる。
(2014年6月6日 日経新聞より)
海を越えて「KOBAN」、ブラジルでも拡大
サッカーワールドカップ(W杯)が開催されているブラジルで、治安対策の一環として日本の交番制度が定着しつつある。導入されて10年以上。日本の警察庁と国際協力機構(JICA)が協力し、巡回や戸別訪問などの日本流を伝授。殺人事件の減少や非行防止に効果が出ているという。最近も日本の警察官が現地を訪れるなど、ブラジル全土への拡大に向け両国の協力が続いている。
(2014年6月10日 日経新聞より)
「くまモン」商品が海外進出、熊本産のグローバル戦略を支援
熊本発のゆるキャラ「くまモン」が、2014年より本格的に海外進出する。熊本県はこの6月から「くまモン」の商品の海外販売を解禁した。海外向けの熊本県産品の販路拡大に「くまモン」を活用する。熊本県はすでに中国、韓国、香港、台湾、シンガポール、タイ、アメリカ、EU加盟国を対象に「くまモン」の商標登録手続きを行っている。今回の対象もこれらの地域になる。
http://kumamon-official.jp/