スタバの新作「チョコレート クランチ フラペチーノ」が話題に
スターバックス コーヒー ジャパン(株)は、夏季限定商品として6月3日から「チョコレート クランチ フラペチーノ」を販売開始した。
同商品は「コーヒー フラペチーノ」にチョコレートソースと、クラッシュしたビスコッティとアーモンドを混ぜ込み、仕上げにコーヒー風味のホイップクリーム、チョコレートソース、ほろ苦さと食感がアクセントのカカオニブをトッピング。オリジナルのチョコレートソースは溶かしたチョコレートのような舌触りで、ザクザクとした食感とのコントラストが楽しめる一杯になっている。
特筆すべきはそのカロリー。最も大きなサイズ「ベンティ」で1044キロカロリー(ミルク)を誇る。その分、これ一杯でお腹いっぱいになるほどの満足感と重量感があるのだろう。興味がある方は是非。
販売予定期間は7月14日まで。(なくなり次第終了)
http://www.starbucks.co.jp/cafe/
関西のラーメン屋にぼ次郎、攻殻機動隊とコラボ麺
関西のラーメン屋「にぼ次朗」直営店では人気アニメ「攻殻機動隊」とコラボした「天然えびオイル入り攻殻機動麺」なるラーメンを6月5日より販売開始。同メニューは6月20日から公開される「攻殻機動隊新劇場版」“攻殻”25周年記念作品とのコラボラーメンとなっており、注文した客にはオリジナルポストカードをプレゼント。
気になる味は、ベースの塩まぜそばに天然えびオイルなど、攻殻機動隊のイメージで“甲殻類”を存分に使ったタレを合わせる。価格は1000円。「攻殻機動隊」ファンならずとも食してみたい一品である。
タカラトミー、クラウド型おはなしロボットをNTTドコモと共同開発
タカラトミーは6月4日、NTTドコモと共同開発したクラウド型おはなしロボット「OHaNAS(オハナス)」を10月1日に発売すると発表した。
同商品は、スマートフォン経由でNTTドコモの“しゃべってコンシェル”などに使わている「自然会話プラットフォーム」のクラウドシステムに接続することで、ニュースや天気などのリアルタイムに変化する最新情報や雑談などのコミュニケーションを実現可能にする。
10月上旬の発売予定でメーカー希望小売価格は19,800円(税抜)。
http://www.takaratomy.co.jp/products/omnibot/ohanas/
KADOKAWA、所沢市と協力し「COOL JAPAN FOREST構想」発表
KADOKAWAは6月4日、埼玉県所沢市に物流拠点・図書館・博物館・美術館を融合した施設を建設する「COOL JAPAN FOREST構想」を発表した。
同企画は、所沢にKADOKAWAの新しい製造・物流拠点とともに、図書館・美術館・博物館を融合した日本初の施設を建設し、クールジャパンの総本山とも言える文化コンプレックスと街づくりの実現を目指すもの。
昨年、ニコニコ動画で有名なドワンゴとの経営統合を実現したKADOKAWA。海外でクールジャパンと評価されているアニメやマンガなどのポップカルチャー、そのパイオニア的な存在である同社が取り組むこの企画によって、所沢市がより魅力的な日本の観光資源になること、更なる文化発展に繋がることを期待したい。
http://ir.kadokawa.co.jp/topics/20150604_v84er.pdf
LINE、最大200人まで同時通話ができる無料アプリを公開
LINEは6月4日、最大200人まで同時に音声通話できる無料アプリ「Popcorn Buzz」をAndroid向けに公開した。
同アプリは、名前とプロフィール写真を登録するだけで会員登録が完了し、グループ毎に発行されるURLをメール・SMS等を通じて友人に送付・招待することでグループ通話を楽しめる。LINEユーザーは「LINEログイン」で会員登録して、LINEの友だち情報を同期することで、LINEユーザー同士でのグループ通話が可能。
友人や家族などのプライベートシーンはもちろん、これまで有料のものが主流だった電話会議サービスの代替としてビジネスシーンでも活用できるアプリである。
iPhone版は近日公開予定。
http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2015/1005
サンテ40、「ガラスの仮面」なりきりアイマスクキャンペーン開始
参天製薬は6月1日、点眼薬「サンテ40シリーズ」と人気マンガ「ガラスの仮面」とのタイアップ企画「サンテ40×ガラスの仮面なりきりアイマスクキャンペーン」を開始した。
同キャンペーンは、専用サイトよりクイズに答えて応募する形式であり、抽選で400名にガラスの仮面なりきりアイマスクセット、40名にガラスの仮面なりきりアイスチームが当たる。また、同サイトでは「ガラスの仮面」のメインキャラクターが、「サンテ40シリーズ」の効能をマンガ風に詳しく解説している。
キャンペーンは8月31日まで実施する。
ファミマのフラッペ新商品が売れすぎて品薄
ファミリーマートは6月2日、「抹茶フラッペ」「マンゴー&オレンジフラッペ」が品薄になっていることに謝罪した。
いずれも5月17日にFAMIMA CAFÉの夏の新メニューとして登場(税込260円)。かき氷にホットミルクを注ぎ、シャーベット状になるまで混ぜて飲むフローズンドリンク。
当初の販売計画を大きく上回った為、品切れ状態になったという。
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2015/150602_01.pdff
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2015/150508_01.pdf
Windows10の無料アップグレード提供日が7月29日からに決定
米マイクロソフトは6月1日、Windowsの次期バージョンである「Windows 10」への無料アップグレードを7月29日より190カ国において提供開始することを発表。
Windows 7とWindows 8.1を使用している無償アップグレードを希望されるユーザーは、マイクロソフトからの通知などを通じて無料アップデートの予約ができる。
http://news.microsoft.com/ja-jp/2015/06/01/150601-windows10/